なるろぐ

なるほど!と思う話を載せて行くだけのブログ

肉体は精神の容れ物なので、精神が若いと肉体も若さを保つ?

哲学者のニーチェが、そんな様なニュアンスの事を言っているので、多分そうなのかも知れないと! 思って幾星霜。 私は精神を、高校卒業の18歳で止める決意をしてから数十年~。 とりあえず、年齢よりは若いと思う。 40代50代の人で、年齢相応?かそれ…

新型コロナウィルスが流行って、マスクが品切れになっているけど一時的なものだと思う

何か、日本全国津々浦々でマスクが品切れになっているけど、焦ると損だよ 多分、このマスクの品切れ状態はそんなに長くは続かないよ。 何故ならね、日本ってこれからの季節、もっと凄いのがやって来るよね。 それを思い出せばね、マスクが今無くても安心出来…

髪の毛が薄いな?と思ったらやって欲しいのは、頭皮マッサージだよ

髪が薄くなっちゃう原因は、頭皮の血行が悪くなるからだよ なので、頭皮マッサージをして欲しいかな。 マッサージも、ただ何となく頭皮をほぐすのではなく、なるべく頭頂部やおでこの方に向かって血流を押し流す様にマッサージすると良いみたいだ。 その辺を…

漢字を書く時に指定されている「とめ・はね」は、特に漢字が読めればこだわらなくて良い?

最近、指導要領が変わって、漢字のテストで「とめ・はね」だけでバツに出来なくなったらしいよ って、最近漢字テストで「とめ・はね」でバツになったよ!って言ってる人もまだまだ多いみたいだけど、本当だよ。 全国の教育機関には教育指導要領として通達し…

服のセンスが悪い人は、すべてのセンスが悪いよ

チェックのシャツにストライプのズボンとか穿いて来て平気な人は、かなりセンスが悪い 時々、電車の中でそーゆー服装の人が居るけど、もしかしてお仕事は大道芸人なの? って聞きたくなるよ。 大道芸人って言うならまだその服装はOKなんだけど、大学生とか…

年中ダイエット中って言ってる人ほど痩せてないのは、痩せる気が無いからだよ?

気にしてみると気付くけど、年がら年中ダイエット中って言ってる人ほど痩せないよ これ、、本当。 私の周りにも何人か、ずっと何年も前からダイエット中って言ってる人いるけど、全然痩せてない。 むしろ、その体型維持してるの? って位に体型変わってない…

多分みんな知ってると思うけど、ペンギンは南極にしか居ないよ

でも、中学1年生だと知らない子も多い?ペンギンの生息地 結構知らない子も多いみたいだね。 ペンギンが、その実南極大陸にしか居ないって話。 ただ、ペンギンは種類が多いからね、ペンギン全体の生息地を見て見ると、意外な事が分かると思う。 その辺をち…

なるほど~☆今日の話題にしてみよう!と思う小話を載せるブログを作ったよ

毎日、ウチの子らに仕込んでいた面白い話題を載せて行くよ 誰かに話すと、 へーー!なるほど! と、思われる、豆知識の様だったりクスっと笑える話を紹介していくよ。 コレ、知ってると学校や会社でへーー!物知り!? とか思われる話とかね。 あと、この記…