なるろぐ

なるほど!と思う話を載せて行くだけのブログ

新型コロナウィルスが流行って、マスクが品切れになっているけど一時的なものだと思う

何か、日本全国津々浦々でマスクが品切れになっているけど、焦ると損だよ

多分、このマスクの品切れ状態はそんなに長くは続かないよ。

何故ならね、日本ってこれからの季節、もっと凄いのがやって来るよね。

 

それを思い出せばね、マスクが今無くても安心出来ると思うよ

 

 

これからの季節、一番厄介なのは花粉症

日本全国津々浦々の花粉症の皆様、お待たせしました!

どうやら2月の10日杉頃から徐々に花粉の飛散が北上して行く様です・・・・

 

orz

 

スミマセンスミマセン!!

かく言う私も花粉症です!!

 

なので、今から先週から先々週からマスクをストックしてきたのであります!

 

f:id:cloise:20200202234450j:plain

このマスク、ドクターガードと言う医療用マスクで、1箱50枚入りだ。

 

近隣のスーパーでは普段から1箱税込みで398円位で売っていたさ。

 

所が新型コロナウィルスが日本でも感染者を出し始めた頃から、どんどん品薄に・・・・

 

これは!

花粉症民としては由々しき事態!!

 

と言う事で、出来れば特に花粉症で何でもない人は買い占めしないで欲しいかと。

 

 

花粉症の症状が重いと、腕や足に発疹が出る

出る!

そしてそれが猛烈に痒い!

 

何と言うか、風疹とか水ぼうそうの様な感じの痒みが襲ってくるので、何とも言い難し我慢をするのにも限界がある。

 

と言う事で、鼻水やくしゃみも出ていてかつ腕や足にブツブツ痒いのが出てきたら、花粉症の症状が重篤だと考えた方が良い。

 

私もかつて皮膚科に行って、腕や足が痒くて仕方が無いと訴えた所、急に別室に案内されて腰に注射を打たれまして!

 

「抗アレルギーの注射だよ、あ、因みに花粉症で発疹が出てたんだよ」

 

とか言われて目から鱗が出たさ!

 

と言う事があったので、花粉症の症状が毎年重い人は本当に、マスクを1日に何回も付け替えて花粉をブロックして行くので、本当に何でも無さそうな人は買い占めしないで欲しい所。

 

 

 

とりあえず、花粉が飛散してからはマスクが陳列され始める筈

筈!

多分、マスク製造の会社は今、花粉症対策用のマスクをストックしていて、花粉が飛散した頃に大放出する算段で居るはず。

 

なので今、マスクが全然無くて品薄で困っている!かも知れないけど、もう少しだけ待つとむしろ飽和状態になる可能性がある。

 

それまでは、今しばらくの辛抱かも知れない。

 

花粉症民の勘だ。

 

では!