なるろぐ

なるほど!と思う話を載せて行くだけのブログ

多分みんな知ってると思うけど、ペンギンは南極にしか居ないよ

でも、中学1年生だと知らない子も多い?ペンギンの生息地

結構知らない子も多いみたいだね。

ペンギンが、その実南極大陸にしか居ないって話。

 

ただ、ペンギンは種類が多いからね、ペンギン全体の生息地を見て見ると、意外な事が分かると思う。

 

その辺をちょっと掘り下げてみようか?

 

 

実はペンギンは、南半球にしか居ないんだよ

結構この辺を知らない人は多いかもね。

大人でも知ってる人は少ないと思うよ。

 

ペンギンってさ、人懐っこい&割と飼育がしやすい?っぽいから、色んな動物園で飼育されている所を見るから、つい錯覚しちゃうんだよね。

 

ペンギンは地球全体に生息しているんじゃないか?って。

 

でも実は、南半球にしか居ないんだ。

基本的には、南半球に多く生息していると言った方が正しいかもだけど。

 

実は、ガラパゴス諸島に、ガラパゴスペンギンって言うのが居るんだけど、このガラパゴス諸島がちょっとだけ北半球にはみ出しているお蔭で、ペンギンの生息域がかろうじて微妙に北半球にも存在しているんだよね。

 

って言う感じで。

基本的にはペンギンは南半球にしか居ないので、その辺を会社や学校で話してみると面白いと思うよ。

 

f:id:cloise:20190116042804j:plain

 

 

ペンギンの他にも、生息域をあまり知られてない動物は多いよ

実はそうらしい。

と言うか、それらを知る機会があまり無くて、図書館にある図鑑見たり自分で買って読んだり、または自然系の番組をテレビやネット配信で見た入りない限りは、個人が知る機会が無いって言うのがあるね。

 

一番良いのは学校でサクっと教えてくれればいいけど、教育指導要領以外の事を学校の先生が教えてくれる事は殆ど無いんだ。

 

残念だね。

 

と言う事で、今回はペンギンの話でした。

では、また。